ブレーカー - びるかん!



ブレーカー

久しぶりに仕事の話でも。

ブレーカー。

いわゆる配線用遮断器ですが。

■ビギナーのための電気Q&A

年季の入ったこの現場、
ブレーカーも古いのから新しいのまであるんですよ。

古いものには困ったものもある。

今のブレーカーなら動作したときニュートラルになるでしょ?

ちょうど中間の位置にブレーカーのツマミがあるから

「これが動作したんだな」

ってわかるよね。


これが古いのだと、ONの位置からホンのちょっとツマミがずれてる
だけなのがあるのよ。

ただ、これくらいなら2次側でテスターで測れば電圧がかかっているか
どうかで判断できる。

これがね、完全にOFFの位置まで行っちゃうモノもあるんです。

じつはコレが一番厄介。

改修に改修を重ねているこの現場みたいな場合、
名板が打ってあっても、それが本当にそのブレーカーなのかが
あやしかったりするんです!

だから、OFFにしたのかOFFになっちゃったのかの判断が大事!

「そんなの前もってちゃんと調べとけよ」

はい。確かにその通りなんですが。これがいつの間にか変わってたり
するから厄介なんですよ。

ラインチェッカーとかで調べられれば一番いいのだけれど。。。

なかなか難しいですな。

■電気設備トラブルと保守・管理
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://fanbel.blog135.fc2.com/tb.php/74-bd5d79e6

