免許更新の講習受けてきた - びるかん!

スポンサーサイト


免許更新の講習受けてきた

一般運転者講習。講習時間は一時間。

おおっ、気がつけば今回久しぶりの一時間講習。
前回までは一時停止義務違反やらスピード違反やらで毎回2時間の講習。


そういえば更新の手続きをしたとき渡された冊子類ってちゃんとみてます?

自分は・・・ほとんど見ません。

今回の講習は、教本をまったく使わないでやっていたのでまったく開かず。


んだけど、講師の方、なかなかしゃべりが上手な方で説明がわかりやすいし
一時間があっという間でした。


ひとつ、そうだったんだって思ったこと。


『道路横断の際の事故は運転者から見て右から来た歩行者との事故が多い』

いや、知ってる人は常識に思うでしょうが、自分にとっては意外でした。

だって左斜線で走っているんだから、左側から飛び出してきたとすれば
避けるまもなくぶつかるでしょ?

右からってことは、右から歩行者が出てきても車までは数メートルは
余裕あるんだからお互い気がつくんじゃない?って気がしてました。

実際はそうじゃないんだね。

ちょっとした目からウロコの話でした。


そうそう、偶然昔よく遊んでいた女友達に講習で会ったのね。

去年結婚して赤ちゃん連れて講習来てました。

産後太りかな?ふた周りくらい大きくなってました。

時の流れはむごいですわ。。。
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://fanbel.blog135.fc2.com/tb.php/73-77c5da2c

