ボイラー実技講習最終日 その2 - びるかん!

スポンサーサイト


ボイラー実技講習最終日 その2

三日目の午後

今度は3班に分かれて1班づつ約一時間ずつ、日大工学部のボイラー室への見学です。
自分は、3班目なので最後です。


マジすか?したら待ってる間は無駄な時間???

と思ったら待っている間は、ボイラー関係のDVDの視聴を延々流される感じで、各自適当な時間に

休憩なんていうスケジュール。


でも実はこれが一番勉強になりました。


ボイラーの基礎的なことを流しているのですが、結構わかり易い!

正直、前の2日間はこのDVDさえあればいらなくね?とか思いましたよ。


で、いざ自分達の班。説明してくれるのは、実際その現場で働いているボイラーマンの方みたいです。

今回の講習から、最初プロジェクターを使って説明するように教材製作をしたようなんですが、

教えたい内容がありすぎて、説明に時間を使い過ぎちゃうようで反省してました。

頑張れボイラーマン。


次にようやく実際のボイラーを見学です。前の説明で時間が押しちゃったためサラリとした見学っぽかったなぁ。

でも水位計の操作を実際やらされた人もいて、いい見学だったと思います。


最後にボイラーマンからのお言葉。

『われわれは、1万回、10万回に一回のトラブルを見逃さないように日ごろ点検を行っているんです』

こんな感じだったかな?良いコトバいただきました。

最後、教室に移動中のこんな声が一番印象に残りました。

『最初にボイラーの実物が見たかった』



はい。その通りだと思います。

自分のようなビル管やってる人なんかは、どこかの現場で見たって人もいるかもしれませんが、

全く実物見たこと無い人も何かの事情で、この試験受けるんですよね。

そういう人に、ボイラーの断片的なこと教えてもわからないんですよ。

『ガンタイプバーナーってガンっていうくらいだから手に持てる位かと思った』

実際そう言ってる人いましたよ。


この講習、やる意味あるんですかね?ボイラーが事故を起こすと大惨事になる場合があるから

この講習をやっているみたいなことを講師が言っていたような気がするんですが、

それなら試験対策のようなことをやっているのはおかしいし、結局この講習の本当の意味が

わかる人がいるのは何人くらいいるんでしょうか?

少なくても自分には全くわからないし、下衆な言い方をすると、日本ボイラー協会のいい

金儲けとしか考えられません。

テキストだって、薄っぺらなテキストを必須だとか言って買わせて、厚いテキストの〇〇

ページに詳しく載っているというなら最初からそっちのテキストだけ買わせて使用すれば

いいことじゃないですか?


こんなにひどい講習もあんまり無いなとこの3日間を通じて思いました。(あくまで自分の感想です)


もっと言わせてもらえれば、日本ボイラー協会と、ボイラ・クレーン協会っていう2つの協会が

あるんですが、どっちもボイラーを冠した協会、2つあるメリットって何があるんですか?

蓮舫さんじゃないけれど、こういうのこそ見直しされるべきなんじゃないのかなぁ。

関連記事
 ボイラー実技講習一日目
 ボイラー実技講習二日目
 ボイラー実技講習最終日
 ボイラー実技講習最終日 その2
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

どうも長い事お疲れさまでした。
しかし我々の業界だけでは無いですけど、様々な資格や講習など
が有りますが「本当にいるのかこれ?」と思うのがちらほら。

2010-12-13 17:11 | from 怠け設備屋

ほんとそうですよね。

怠け設備屋さんコメントありがとうございます。
ホントに資格も更新の講習なんてヒドイのもありますからね。
そんな中でも今回のはひどかったです。
なかなか講習のためにとはいえ、有給3日もとるなんて大変なんですよー。
そこら辺も講習する側にはわかって欲しいですね。

2010-12-14 11:29 | from fanbel

会場名忘れたがらググったらここにつきました。

俺も同じ講習受けてました(笑)
ちょくちょく質問して講習を止めてたジジイの横に座ってた者です。
俺は講習の内容サッパリでした。特に一日目の講師(怒)
今は過去問題をネットで落として少しづつ勉強してます。2月位に試験受けようかと思います。
意味ない資格&講習だと思いますが頑張ります。

2010-12-17 00:43 | from うるさいジジイの隣に座ってた者です。

Re: 会場名忘れたがらググったらここにつきました。

うるさいジジイの隣に座ってた者です。さんコメントありがとうございます。
あの講習を受けた同志がブログ見てくれていたなんて嬉しいです!
あのジジイのことも書こうかとも思ったんですがね(笑)
あの隣の席の方とは・・・本当にお疲れ様でした。
自分は一番後ろだったんで堂々とサボってました。
試験お互い頑張りましょうね!

2010-12-17 11:19 | from fanbel

トラックバック

http://fanbel.blog135.fc2.com/tb.php/54-865a3bd3

