ボイラー実技講習一日目 - びるかん!

スポンサーサイト


ボイラー実技講習一日目

ちょうど一週間前のことになりますが、ボイラー実技講習の一日目の話です。

二級ボイラー技士免許試験の受験資格を得る為に受けなきゃならない講習なんですね。

まず朝6時30分に家を出発!余裕を持ったはずですが、講習会場の郡山労働福祉会館まで

2時間掛かりました

高速使えば良かったかなとも思ったけど、高速代を節約です。

早い時間の出発なのに弁当作ってくれた嫁さんに感謝!


で、講習の時間です。

最初にボイラー協会の人が注意事項とか話します。

「講習はボイラー実技テキストとボイラー図鑑で行います」

・・・はいはいそうですよ。それしか買ってませんし。


続いて講師登場、講習の始まり始まりぃ~

ちょっとなまりがきつくて聞きづらいなぁ。

「では、二級ボイラー技師教本の〇〇ページ開いて」

はぁ?

それって任意で購入するやつじゃないの?


講習受験の申請出す際にですね。

①ボイラー実技テキスト  1,100円
②ボイラー図鑑      1,100円
③二級ボイラー技師教本  2,500円
④わかりやすいボイラー及び圧力容器安全規則  1,200円
⑤二級ボイラー技師試験標準問題集       2,000円

このうち、①②は必須。ボイラー実技講習使用テキスト。
      ③④⑤は試験科目構成上、二級ボイラー技師免許試験の勉強に不可欠なテキストです。


という但し書きがあるんですけど。必須以外のテキストで講習やるんですか???

さらに講師進めます。

「ここの問題、過去〇年中〇回 出てるかんない」
これの繰返しばっかり。

はぁぁ?

これって、ボイラーの試験を受けるために基礎的な知識を教えましょう的な講習じゃないの?

もう完全に試験対策みたいな講習になってます。


一時間の講習の後、ボイラー協会の人に言いましたよ。

「任意で買うテキストの話を延々話されてもわかんないんですけど」

ボイラー協会の人、講師に話したようです。

すると講師、次の時間の始まりに

「他のテキストも使いますから買ってください!」

はぁぁぁぁぁ???

逆切れデスカ。任意のテキストを買えと強要ですか。

この一言で俺の講習真剣に受けようって気持ちはゼロになりました。はい。

まじめな方はちゃんと後から買われたようですが、絶対買ってやらないよ。


あとはひたすら寝たり雑誌読んだり時間つぶしです。態度悪いなー俺。

唯一の救いは嫁さんの弁当が旨かったくらい。

一日時間損したなぁ。

また2時間かけて帰りましたよ。あーもう最悪や。


関連記事
 ボイラー実技講習一日目
 ボイラー実技講習二日目
 ボイラー実技講習最終日
 ボイラー実技講習最終日 その2
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://fanbel.blog135.fc2.com/tb.php/51-571f9b16

