言い方ひとつで - びるかん!

スポンサーサイト


言い方ひとつで

同じことやるのにでも気分が全然違うことありますよね。

今日の電話(内線)をかけて来た人は、とっても印象のいい人でした。


「お忙しいところすみません。○○病棟の○○です。

  ××号室の蛍光灯の短いのが切れているので交換お願いします」


たったこれだけですが、お忙しいところすみませんといった心遣いや

蛍光灯の短いのって言ってくれただけで、

「これは20Wのことだな」とかわかるんですよね。

話し方も適度にゆっくりで聞き取りやすくて、有難かったです。


これが、人によっては早口過ぎて聞き取れないとか、早く対応しろ

的なことを言う人も”まれに”いるんですよね。

そうなると現場へ向かう足取りも重くなっちゃいますね。


とはいえ、こちらのメンバーも口のきき方悪いなって人もいるんで

自分は普段から、電話対応はモチロン、接遇には人一倍気をつける

ようにしています。


当たり前のことなんですけどね・・・

スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

はじめまして

あし@から「奇妙な日記」が気になって参りました。
こうゆう裏話?って楽しいです
確かに「お忙しいところ申し訳ありません」の一言って
とても大切ですね。
いつも心がけていなければ

また、心お勉強しに参ります

2010-10-21 06:27 | from うみうみ

遊びに来てしまいました♪

食欲の秋、収穫の秋、行楽の秋・・
お天気良いですよ★ (*^_^*)

秋だっていうのに
まだ半袖でもいいくらいの陽気なんです*:.。. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な一日でありますように応援です♪

2010-10-21 06:43 | from こころ愛

トラックバック

http://fanbel.blog135.fc2.com/tb.php/28-7c98a2bf

