トイレの便座交換をしてみました。 - びるかん!

スポンサーサイト


トイレの便座交換をしてみました。

久しぶりの現場の作業アップです。

現場の責任者になるとこういう作業は任せちゃうので

最近はこういうのアップできなかったんですよね。

では早速まいりましょー!

概要としては、古い便座が破損したので、同等品と交換。
簡単な作業です。

まず納品。
段ボールに入ってます。メーカーはTOTO、型番はTC291 #NW1
楽天だと三千円台半ばくらいでしょうか。


内容物確認。
便座・ふた
CIMG4295.jpg

それに、取付具各種。
CIMG4294.jpg

これらを仮組。三角パッキンの向きに注意です。
CIMG4298.jpg

現場に移動しましょう。
交換前の便座。破損しているところです。
CIMG4214.jpg

やっぱり年数経つと割れやすいんでしょうか?
それとも女子トイレなのですが、かなり重い人が・・・
おっと、あんまり詮索はやめましょう(笑

まず便座奥、裏側の便座取付ナットを緩めます。
CIMG4301.jpg
三角パッキンも取り外すと簡単に便座が取り外せます。

取り外し後。
CIMG4303.jpg
ブログにアップする画像はキレイになったあとのものですが、
ほんとは取付具と便器本体の間は汚れがひどいです。
ここら辺がビルメンテナンスをやってて嫌なことの一つではありますよね。

さあ気を取り直して次の工程。

先ほど仮組した新しい便器の三角パッキンと取付ナットを外します。
んで、便器に旧便座と同じように取付穴に差し込みます。
CIMG4304.jpg

残った、三角パッキンと便座取付ナット。
CIMG4305.jpg

ここにきて画像左側に白い筒状のものが出てきました。
これが今回使う唯一の工具、その名も便座締付工具!

これもTOTOから販売されてます。このナット締め付け工具なんですが、
トイレという狭い空間で、便座取付ナットを強く締める(緩める)のには
あったほうがいいですよ。
値段も安いですからね。
TOTO 【TCZ3Y】 便座締付工具(楽天)

次に三角パッキンと便座取付ナットを樹脂ボルトに入れます。
三角パッキンの向きに注意ですよ!先が細いほうが上です。
CIMG4308.jpg

そうしたら、あとはある程度手で締めて、仕上げは便座締付工具で
ギュッと締めて完成です。
CIMG4309.jpg

施工後。
CIMG4312.jpg
なんとなくですけど、古い便座に比べて柔らかみがある便座です。
材料とか工夫してあるのかな?
このくらいだと、専門業者じゃなくても、一般家庭のD・I・Yでも簡単に
できますよ。

最後に注意点。
今回は、TC291という型番の便座を使いましたが、交換をしようとしている人はまず
便器本体の大きさを測ってください。
同じような型番でTC290というものもあるのですが、何が違うかといえば、
便座の取付穴から便器の先端までの長さで変わるんです。

取付穴から先端まで470ミリ→TC291
取付穴から先端まで440ミリ→TC290

というように、同じように見えても便器の大きさが若干変わる場合があります。
たった30ミリですが、間違うと
CIMG4314.jpg
こんな風に便座より便器が出ちゃうので気を付けてくださいね。
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://fanbel.blog135.fc2.com/tb.php/190-0b98c2c5

INAX 温水洗浄便座 シャワートイレ RKシリーズ CW-RK1/BN8 オフホワイト

INAX温水洗浄便座 シャワートイレ RKシリーズ CW-RK1/BN8 オフホ...

2012-05-03 15:30 | from これどう?

