最近買ったもの - びるかん!

スポンサーサイト


最近買ったもの

年度末、珍しく会社のほうから
「何か欲しい工具とかあったら買っていいよ」
との通達があったので、何点か買い物をしました。

ただし、
買ってはいいと言われても、ちゃんとした理由とかなければ却下される
(当たり前)ので、必要最小限のものに絞ることに。

そんな中でも一番高価だったけど購入できたモノがコレ!


戸上電機製作所 配線路探査器 サーキットチェッカ TCC-A形
購入先は、【測定器・工具のイーデンキ】

イーデンキは各測定器が他と比べて安めなのでおススメできますよ。
それで、価格は29100円でした。


まず箱に入った状態。
CIMG4237.jpg

まぁダンボールですね。

あけてみると・・・
CIMG4238.jpg
送信機・受信機・コンセント付きプラグコード・9V電池・収納袋
が入ってました。

あ、もちろん説明書も入ってますよ。
んで、使い方ですが、まず9V電池を受信機に取付。

で、プラグコードを送信機に取り付けて生きている
コンセントに差す!
CIMG4247.jpg
そうするとですね送信機から信号がでます。
赤いランプが点滅。そしたら次です。

今回は今差しているコンセントのブレーカーを調査するとして、
受信機の脇にあるつまみ(モード切替スイッチ)を「1Pブレーカ」にします。
CIMG4248.jpg

で、これかなーっていうブレーカーを一つずつ
電源スイッチを押しっぱなしの状態で当てていくんですね。
CIMG4267.jpg

そうすると「ピッピッピッ」という音が強くなり、
LEDランプのレベルが高くなるところが出てきます。
それが該当ブレーカと分かるんですね。

ただ一つ注意事項が。けっこう周辺のブレーカーでも反応することが
あるんで、たまにどれか分からなくなるときがあります。
あんまり過信しし過ぎないほうがいいですよ。

最後に。

本音としては・・・
ホントはこれが欲しかった!!!



同じく戸上電機製作所のSuperラインチェッカ。
『探査回路以外の他回路への信号漏洩を防止することによって、
より確実な探査が可能となります。』
と謳ってあるのでより確実な探索が出来るようですが、
価格を確認したところ、69,300円!!

さすがに倍以上値段が違うと購入に踏み切れませんでした。
でもやっぱこっちが欲しかった。
購入できる個人、現場、会社の方はこちらからどうぞ!

自分みたいなビルメンテナンスや電気工事屋さんも必須だと思いますよ。
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://fanbel.blog135.fc2.com/tb.php/189-c334b678

まとめteみた.【最近買ったもの】

年度末、珍しく会社のほうから「何か欲しい工具とかあったら買っていいよ」との通達があったので、何点か買い物をしました。ただし、

2012-04-07 15:26 | from まとめwoネタ速suru

