打ち水効果のスカイエネカット なかなかいいんじゃない? - びるかん!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打ち水効果のスカイエネカット なかなかいいんじゃない?

ondo.jpg
なんすかこの温度。

コレは午後2時に簡易な百葉箱を作ってその中の温度計を測定
したものですが、、、いやぁ酷暑ですね。
そとに出た瞬間「ムワッ」とした熱気。

こりゃあホントに熱中症に気をつけないとね。

こんな暑い中、今年試しに設置したオーケー器材株式会社の
「スカイエネカット」が頑張っているようです。

この「スカイエネカット」どんなものかと言うと、エアコン等の
室外機に水を噴霧、その気化熱によって凝縮圧力を下げて
冷凍サイクルの手助けをしましょうという感じのものだそう。

実際にどんな感じか見たほうがわかりやすいですね。
zenkei.jpg

これはパッケージエアコンの室外機にスカイエネカットを取付けたものです。
ちょっとわかりづらいですが、熱交換器(フィン部)の上の方にノズルが
取付けてあるんですが、そこから水が霧状になって吹き付ける訳です。

スカイエネカット運転時。
unten2.jpg

これもわかりづらいんでアップで。
unten1.jpg

unten3.jpg

こんな感じで、単純っぽいですが、これで古いエアコンなら9%。
新しいエアコンでも5%の電力量の削減になるのだそう。

実際にココだけの使用電力量も測れたらよかったのですが・・・

それでも節電にも大いに貢献しそうだし、猛暑時の高圧カット対策にも
なってるし、なかなか良さげですよ!

販売元のオーケー器材株式会社とはいっても実質ダイキン工業株式会社です
ので、ダイキンの業務用のエアコン、チラー等の製品に取り付け可能です。

詳しくは、オーケー器材株式会社
http://www.ok-kizai.co.jp/products/enecut/
をご覧くださいね!

賢いエアコン活用術
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://fanbel.blog135.fc2.com/tb.php/151-077f3c4f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。