高圧カット - びるかん!

スポンサーサイト


高圧カット



部屋が暑い!

いきなり怒られましたよ・・・
急いで部屋の温度を見てみると、30℃!!!
こりゃ怒られても仕方ないです。


パッケージを確認。

異常停止ランプが点灯中。


えーっと。


自慢じゃないが空調関係の専門的な知識は乏しいぞ俺。


どうやら高圧カットが働いているようです。


無い知恵を絞って、まずはリセットから。

うん、できた。


水冷式のものなので、冷却塔で冷却水が放熱されてないのかなと推測。

外気温が高く、湿度も高いと稀にこんなことがあったような・・・


たぶん正解。


通常は、冷却塔の往・還の差が5℃ほどの差があるはずですが、確認した
ところ、ほとんどありませんでした。

ちょうど朝雨が降ったのですが、止んだ途端に晴れて気温が上がったので
湿度が高くなったからだと推測されます。

外気湿度が下がるまで給水をして対応。

とりあえず事なきを得ました。ほっ。

クーリングタワー (省エネルギー技術実践シリーズ)

新品価格
¥3,360から
(2011/8/5 16:17時点)


スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

冷却塔ですか

冷却塔は前の勤務先にたくさんありましたね。
点検はさながら、清掃も大変だったなあ…
高圧洗浄機で作業自体は大した手間は無いですが、
数が多いのなんの。
今のところはすべてガスヒ―ポン。故障が多いのが
玉にキズですが、その辺は業者手配だからいいか。
ちなみに、うちでよく来るトラブルは異音。
フィルターのホコリ詰りが原因である事が多々です。
中にはフェルト布のような状態であることも…
本当、この時期は大変ですよねえ、空調。

2011-08-05 16:58 | from 怠け設備屋

Re: 冷却塔ですか

いつもコメントありがとうございます。
冷却塔は清掃も結構鬼門ですよね。
ちょっとでも怠るとレジオネラの心配も出るし。
しかも今どき水冷式のパッケージユニットもあんまり
見ないですよね。
ガスヒーポン、うらやましいです!

フィルターの清掃はうちでは基本的には清掃業者がやるんですが、
あまりキレイにやらないため、こっちに苦情がきます。
で、結局うちらが対応することも多いのです。
うーん、二度手間(笑

2011-08-08 13:59 | from fanbel

トラックバック

http://fanbel.blog135.fc2.com/tb.php/147-aae07dc9

