パイプファンにコンセントつけたよ。(3)施工2 - びるかん!



パイプファンにコンセントつけたよ。(3)施工2

なんか朝から右手の小指がしびれてる気がする・・・

ちょっと心配ですが気にせず続きに参りましょう!
スイッチボックスの取付けに入りますね。

スイッチボックスは間柱に固定するようになります。
開口寸法はボックスの内側、50㎜×90㎜。
寸法を測って石膏ボードに開口部を鉛筆で墨だし。
DVC00155.jpg
画像ではちょっとわかりにくいですが、コンセントのプレートの
上端とパイプファンの上端が同じレベルになるようにしました。

鉛筆で書いた線上を引廻し鋸でボードを開口します。
DVC00156.jpg

キレイにできました。
DVC00158.jpg

開口一箇所でこんなに石膏ボードの切りくずがでるんですよ。
DVC00157.jpg

ボックスを取り付ける隣のボードは剥がしてあるので
そちらからスイッチボックスを押さえて間柱にビスでボックスを固定。

スイッチボックス登場
DVC00159.jpg

ビス2本で固定しました。
DVC00161.jpg

寸法ビッタリにはまって満足。
DVC00160.jpg

前回、配線モールで電線をふかし壁内まで持ってきたわけですが、
その電線をスイッチボックスから引き出し、コンセントを接続します。

コンセントを取付けるのに電線に棒端子を圧着。
DVC00163.jpg

コンセントに差し込みます。
DVC00165.jpg

コンセントをボックスに固定。
DVC00166.jpg
このとき、ちゃんと垂直に取付けるのがポイント。

新金属プレートを付けてコンセントはできあがり!
DVC00167.jpg
やっぱり、新金属プレートは機械的で好きです。

あ、忘れてましたが、ふかし壁のなかの配線は、間柱に
ステップルで留めてます。

あとは、剥がしてた石膏ボードを元通り貼り付け。
電線が当たるところだけ、けがきました。
DVC00168.jpg
DVC00169.jpg
DVC00170.jpg

差込プラグをコンセント付き蛍光灯に差し込んで終了!
DVC00172.jpg
ちなみにコンセント付き蛍光灯は「キッチンライト」といって、
電源さえあれば、手元のヒモでオンオフ出来るし、コンセントも
付いてるし安価なのでオススメですよ!

TOSHIBA(東芝ライテック)キッチンライト照明器具
 流し元灯コンセント付 棚下・壁面兼用タイプ FB23591E


配線モールが余ったので、パイプファンのコードを留めました。
DVC00171.jpg


ホントは照明器具の中で電源をジョイントしようかとも
考えましたけど、めんどくさいんでやめました(笑

できれば、以前怠け設備屋さんがコメントしてくれたような
普段生活するリビング?あたりまで線引っ張って、
パイロットランプとスイッチ付ければ手元でオンオフ!

なんていう配線すれば完璧なんですけどね。

作業時間にして、約2時間弱。汗はかきましたね。
でもその後飲んだビールがうまかった!

とりあえず物置関係はこれで一段落ですかね。

DIYは工具をそろえるのは大変かもしれませんが、楽しい♪
また何かやりたいなぁ。

※関連記事
パイプファンにコンセントつけたよ。(1)材料・工具
パイプファンにコンセントつけたよ。(2)施工1
コメント
非公開コメント

お疲れ様

施工工事完了おめでとうございます。
自分は電気工事の2種を持っていますが、拝見して
専門学校時代を思い出しました。
自分でこうやってあれこれやるのは楽しいですよね。
この楽しさに気がつくと、やがて家中を施工したく
なる衝動に駆られますのでご注意を。

2011-07-14 19:32 | from 怠け設備屋

Re: お疲れ様

いつもコメントありがとうございます。
やっと出来上がったんで、今度の休みは物置に
物を入れることが出来そうです。
ホントは棚とかも作りたいんですけどね。
だんだんDIYに本気になりそうなのでやめておきます(笑

2011-07-16 11:04 | from fanbel

トラックバック

http://fanbel.blog135.fc2.com/tb.php/135-4d5df61b

