パイプファンにコンセントつけたよ。(2)施工1 - びるかん!



パイプファンにコンセントつけたよ。(2)施工1

今回は長引かないようにちゃっちゃと進みますよ~!

作業前の状況から。
DVC00144.jpg
DVC00145.jpg
換気扇から延長コードでもっていってるので
コードが宙吊りです。かっこ悪い。
まずは前作業、コンセントの作成。

コンセントを金枠にはめ込んだらマイナスドライバーで固定します。
DVC00136.jpg

ここら辺は第2種電気工事士を取得した人ならやったことがあるはずです。
DVC00137.jpg

こんどは、差込プラグを作成。電線の皮をむきむき。
DVC00140.jpg

こんな感じで心線を出したら端子をあげて
DVC00141.jpg

電線を差込プラグに取付け。
DVC00142.jpg

こんな感じで、出来上がりです。
DVC00143.jpg


そしたらこんどは、いざボード剥がし。

パイプファンの取り付けの時にも触れましたが、
物置は仕上げを行っていないので、剥がすのも簡単です。

充電ドリルドライバーでじゃんじゃんビスを外します。
DVC00146.jpg

すると、配線ルート上にどうしても当たってしまう
間柱があったので、電線が入る分だけ、けがきました。
DVC00148.jpg

こんな感じ。
間柱は少しくらいなら削っても問題はない・・・はず(笑
DVC00149.jpg

お次は、配線モールを取り付け。
モールの切断は金鋸の刃で切りました。
DVC00150.jpg

モールは両面テープで取り付けになります。
DVC00152.jpg

電線を入れたところ。
ちょっとキツそうな感じもしますが、大丈夫でしょう。
DVC00153.jpg

画像ばっかりなので、今回はココまでにして次回に進みます。
一応ですが、電気に関しては、電気工事士の免状がなければ
作業できないと思いますので、注意してくださいね!


※関連記事
パイプファンにコンセントつけたよ。(1)材料・工具
パイプファンにコンセントつけたよ。(3)施工2
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://fanbel.blog135.fc2.com/tb.php/133-8ec77fa2

