蛍光管 - びるかん!



蛍光管





節電・省エネなどの関係で照明関係で
フッと思って調べたものがあります。
それは、蛍光灯(蛍光管)の一ヶ月の使用(交換)本数。

ここでは一番使っているFLR-40Wで数えると
だいたい平均して100本前後も交換しているんです!

多いときで120本超くらいですかね。

もちろん他にも多種多彩な電球を使ってるので、結構な本数に
なりますね。

節電で照明を点けるところが減れば結果として電球類の
交換本数も減るだろうと期待しています。

そういえば、電球類って毎年入札で納入業者が決まるのですが、
納入される電球のメーカーってNECか日立あたりが多いんですよ。

やっぱりパナは高いらしいです。

メーカーによって明るさとか寿命とかはそんなに変わらないかも
しれませんが、なんとなくパナがいいなぁ・・・

●省電力設計のランプは消費電力が4~7%節減できます。
1本単価164円!事務所・オフィス・工場などの照明(蛍光灯)! 
 日立 蛍光ランプ40W(白色) 25本入 FLR40SW-M-36B
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://fanbel.blog135.fc2.com/tb.php/126-9492be6f

