「電力使用制限令」発動。 - びるかん!

スポンサーサイト


「電力使用制限令」発動。

本日より電気事業法27条にもとづき契約電力500kW
以上の大口需要家は最大電力を昨夏より15%減らす
ように義務づけられました。

ちなみに電気事業法 第二十七条 とは 

経済産業大臣は、電気の需給の調整を行わなければ
電気の供給の不足が国民経済及び国民生活に悪影響を
及ぼし、公共の利益を阻害するおそれがあると
認められるときは、その事態を克服するため必要な限度
において、政令で定めるところにより、使用電力量の限度、
使用最大電力の限度、用途若しくは使用を停止すべき日時
を定めて、一般電気事業者、特定電気事業者若しくは
特定規模電気事業者の供給する電気の使用を制限し、
又は受電電力の容量の限度を定めて、一般電気事業者、
特定電気事業者若しくは特定規模電気事業者からの受電を
制限することができる。

だそうで。

なんか原発が無ければ電気足りませんよアピールみたいで
気に入らない。

けど、そんなことも言ってはいられません。


病院は除外されているので、本当はあんまり気にしなくても
いいはずなんですが、

やっぱり自発的に節電しよう!

ってなってきました。


簡単に出来るのは照明を消すことからですかね。

さあ、あとは???

ということで、久しぶりにこういうのを引っ張り出してきました。

txt.jpg

「エネルギー管理員新規講習テキスト」
平成20年に仙台に前泊して講習を受けた覚えがある代物です。

省エネに関することが結構書いてあるはずですが、
すっかり内容を忘れてました。

再読して勉強です!

スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

No title

こちらも普段必要なさそうな照明は片っ端から
消灯しております。
こうしてみると、本当に必要だったのか?と
思える照明も出てきます。ほんと、なんだった
んでしょうかね。

2011-07-05 17:59 | from 怠け設備屋

Re: No title

怠け設備屋さん、いつもありがとうございます。
そうなんですよ!普段は点いていることが当たり前
だった照明も、よく考えるとその場所に行ったときに
点灯すればいいものや、多少暗くても不便を感じない
場所って結構あるんですよね。
減灯とこまめな消灯、節電の最初の一歩ですね。

2011-07-06 10:17 | from fanbel

トラックバック

http://fanbel.blog135.fc2.com/tb.php/124-14bf3f2b

