床にペンキ塗ってみた。(1)材料・道具 - びるかん!



床にペンキ塗ってみた。(1)材料・道具

先週とうとう東北も梅雨入り。
ジメジメしてきて嫌ですね。
部屋の湿度もかなりのものです。
今回は、以前換気扇を付けた物置の床の話。

壁のほうは石膏ボードを貼っただけで仕上げは無し
というのは換気扇取り付けの際に書きましたが、
床のほうには合板ですね。これを貼っただけなので、
湿気を含んでカビが発生しやすい。

ということで、カビ防止のために床塗装をしてみました。

まずは、材料・道具から。

zairyou1.jpg


第一は、メインとなるペンキです。
水性・油性がありますね。
家で使うと言うことで、油性では取扱がめんどくさい。
ラッカーシンナーやペイントうすめ液とか使うの嫌。
水性塗料を選択。

物置は換気扇を付けたとはいえ、梅雨のこの湿度では
カビの温床になる可能性があるので、防カビ剤配合と
いうのを買ってきました。

ホームセンターのドイトのプライベートブランド品
フリーコート1.6リットル1個2380円。

色はミルキーホワイトです。

よく説明書きを読んだらアトムペイントのOEM品っぽい
ですね。まぁそれなら安心。

これを2個購入で4760円。

さらに安心を求めるなら、体にやさしいこちらのペンキをどうぞ!
【VOCゼロ・アレルギー対策に】妊婦さんやお子様に絶対安心!
  室内用水性ペンキ 1268色☆2分ツヤ有 18平米分 3.7L



次に塗装といえば、あと刷毛類ですね。
まずはローラーバケと受け皿のセット。
カインズホームのプライベートブランド物。
どういうのが良いかわからないけど
買っちゃいました。セットで398円。

もうひとつ、刷毛類で必要なコーナーとか
細かいところを塗るハケ。

名前は万能刷毛というもの。

カインズで98円。

あとは以前換気扇取りつけで使った、マスキングテープ。
こちらは前回の残りを使ったので実質0円。

ペイントが初めての方にぴったり。プロの職人さんも使っている
  小物を必要分チョイスした【水性塗料用小物セット】


ということで今回の材料・道具類合計は、

5256円でした。

やっぱり塗料代が馬鹿にならないけど、これはしょうがないですね。

では、張り切ってペンキぬりぬりしましょう!

※関連記事
床にペンキ塗ってみた。(2)作業
床にペンキ塗ってみた。(3)反省
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://fanbel.blog135.fc2.com/tb.php/121-6e10103f

