物置に換気扇付けたよ(8)そして完成へ - びるかん!



物置に換気扇付けたよ(8)そして完成へ

あとは内側さえ出来れば完成ですな。
まずはパイプの長さとボードの仕上げ面と同じ長さに
したので、石膏ボードをパイプの外径で開口しますね。
16・ボード穴あけ前
大体、床からパイプの下端まで何㎜、脇の壁からパイプの横端まで
何㎜という感じで基準を取って、中心点を割り出してコンパスで
グルッと円を書きます。

これを画像に映っている廻し挽鋸で開口していきます。
17・ボード穴あけ中
切るときには石膏の粉がかなり出るので、外で切るとか、家の中で切る場合、
下に新聞紙を敷くとか養生して切ったほうがいいですよ。

開口完了。
18・ボード穴あけ後
鋸で切ったとこはササクレができるので、気になる人は
カッターナイフで面取りしてもいいですね。
石膏ボードっていうのは、簡単に言うと石膏のカタマリに紙を貼った
ものなので、加工が非常にしやすいんです。

ただし乱暴に扱うと割れたりするんで注意!
若かりし頃、建築現場で壁パンチしたらこぶし型にボードが抜けた
のはいい思い出です。

これを、元のようにボードを貼ったらお次はパイプファンを固定する
ボードアンカーの取りつけです。
20-1・換気扇(2)

矢印の所パイプファンの固定穴になるので、寸法を測ってボードアンカー
を取り付けるところに下穴をあけます。
22・ボードアンカー施工

今回使ったボードアンカーは、下穴が要らないタイプなのですが、
それ、アンカーを付ける時に気が付きました(笑
21・ボードアンカー
ちなみにこのボードアンカーにビスをもむとアンカーが開いて
抜けなくなる構造になっています。


で、アンカー取りつけ。
23・ボードアンカー施工2
ドライバーでグリグリもんでいきます。

24・換気扇取付
そして、パイプファンをパイプに差し込み、ビスをボードアンカー
のところでもんで、固定。

それでいよいよ、カバーをパチンとはめ込んで完成です!!!
25・換気扇取付2

作業時間は、本気でやれば数時間でできるので、
比較的簡単に出来るんじゃないでしょうか?


で。

換気扇と取り付けてから物置の中がどうなったかと言うと。
湿気はだいぶ減りました!

今迄、水とりぞうさん

を3つ入れても一ヶ月も経たないうちに水が満杯状態になってたのが
嘘みたいです。

物置の中にこもっていた臭いもかなり軽減!

換気扇の運転音も夜、寝るときに耳をすますと若干聞こえるくらいで
全く気にならないくらいです。

換気扇を取り付けて大正解ですね。

部屋や物置の湿気が気になる人、部屋でタバコを吸う人なんかは、
オススメできそうですよ。

ちなみに、換気扇は取り付けましたが、大事な電源がまだ施工して
いないので、やったらこのブログにまた載せられたらと思います。
(現在は延長コードで対応中)

※関連記事
物置に換気扇付けたよ(1)プロローグ
物置に換気扇付けたよ(2)作業前
物置に換気扇付けたよ(3)材料
物置に換気扇付けたよ(4)道具類
物置に換気扇付けたよ(5)壁開口
物置に換気扇付けたよ(6)パイプ取付
物置に換気扇付けたよ(7)パイプフード取付まで
コメント
非公開コメント

完成おめでとうです

とうとう完成ですね。湿気もカビもこれでおさらば!
ちなみに電源は、別のコンセントから引いて来たんですかね?

2011-06-02 23:51 | from 怠け設備屋

Re: 完成おめでとうです

コメントありがとうござます!
電源はですね。物置の照明にキッチンライトみたいな
蛍光灯にコンセントが付いてる器具から延長コードで
仮に電源を取っている状態です(汗
とても人に見せられるもんじゃ無いですね。
余裕ができたらモールか何かでやろうと思います!

2011-06-03 15:11 | from fanbel

トラックバック

http://fanbel.blog135.fc2.com/tb.php/110-2b903b31

