物置に換気扇付けたよ(3)材料 - びるかん!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物置に換気扇付けたよ(3)材料

実際の作業風景に入ろうと思ったけど、先に今回使った材料を
説明しときますね。

そうすると、作業内容もさらにわかりやすいものになるかなと。
●まずはこれがメインですね。換気扇。

パイプファンと言ったほうがいいんでしょうか?
貫通穴Φ100に取り付けるタイプですね。

買ったのはこちら。三菱電機パイプファン 角型格子グリル V-08P6
20・換気扇

選んだ理由というのは、他のパイプファンに比べて消費電力が少ないのに風量が多いと言うところ。
参考までに消費電力1.8kW、風量75㎥/h、騒音20dBとなってます。

ホームセンターのドイトで買ってきたんですが、希望小売価格 8,925円(税込)が5900円。
まぁこんなもんかと思っていたんですが、今、楽天でV-08P6を検索したら全然安い!!!
ちょっと後悔しました・・・ちなみに三菱電機パイプファン V-08P6楽天最安値はこちらです。

パイプファン関連商品を楽天で探す

●次に外壁につけるパイプフードですね。

雨などが入ってこないようにするための物です。こちらもドイトで960円で購入。
材質とかあるので一概には言えないんですが、これは気に入ったものが安く買えました。

楽天のパイプフード最安値はこちら

●塩ビ管。
正式には硬質塩化ビニル管(VP)これはまぁ画像はなしで(笑
パイプファンとパイプフードの間、壁貫通に使用、
今回はちょうど設備屋さんに半端ものを貰えたのでラッキーでした。

●ゴムシート。
壁の中の断熱材の開口部と塩ビ管の隙間をふさぐのに使いました。
えーと、これはホームセンターのジョイフル山新で300×300mmの厚さ1mm
で378円でした。

●ボードアンカー。
21・ボードアンカー
商品名はエビモンゴGLアンカー。以前仕事でも使ったものと同タイプです。(BOX再取付け参照)
今回は、パイプファンの固定用に使用。ボードアンカーも色んなタイプがあるので
見てても楽しいです。3個入りで168円、ジョイフル山新で購入。

ボードアンカーはこんなに種類があります(楽天)

●コーキング。
11・コーキングテープボンド2
外壁とパイプの隙間を埋めるのと、パイプフードの周りにシーリングをして
水が入って来ないようにします。

シリコン系、変成シリコン系、ウレタン系と種類があるので注意が必要!
建築材料、設備材料との相性で使用するコーキングが変わりますので、以下にコーキングの
種類と説明をあげておきます。

シリコン系:耐久性・耐水性・耐熱性があり安価。浴室・キッチン・トイレ・換気フード
       等に使用。外壁に穴をあけて付けた器具の周りにも使用。塗装との相性×。

変成シリコン系:基本的にはシリコン系に近いが、若干耐熱性・耐水性が劣る。
          ただし塗装は可能。

ウレタン系:硬化後はゴムのような弾力性があり耐久性に優れている。ただし紫外線に弱い。
       塗装すること前提でクラック補修や目地の補修に使用される。

という特性があります。今回使ったのは、家にあったシリコン系コーキング。
以前使ったもので若干ノズルのあたりが硬化してましたけど、それをとったら大丈夫でした。

楽天でコーキングを探す!

●マスキングテープ
作業箇所以外を汚さないために貼る粘着テープということで今回はコーキングを
するときに使用。カインズホームで88円。

●接着剤
ゴムシートを貼り付けるのに使用。上のコーキングの画像にあるGクリアーを100均で購入。

こんな感じですかね。

材料の合計金額:7594円也
自分のお小遣いで出しましたよ。また今月貧乏だ(泣

※関連記事
物置に換気扇付けたよ(1)プロローグ
物置に換気扇付けたよ(2)作業前
物置に換気扇付けたよ(4)道具類
物置に換気扇付けたよ(5)壁開口
物置に換気扇付けたよ(6)パイプ取付
物置に換気扇付けたよ(7)パイプフード取付まで
物置に換気扇付けたよ(8)そして完成へ
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://fanbel.blog135.fc2.com/tb.php/105-30002ae1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。