暑いぞ - びるかん!



暑いぞ

まだ5月の半ば

それなのにこの暑さですよ。

まだ風邪が完治していない自分にとってはなんとも
調子が狂うかんじですわ。
各病棟から「暑いんですけど冷房入れてもらえますか?」

と内線がじゃんじゃん掛かってきますが、今は中間期、
冷房も暖房も入れられません!


今日は業者さんで、吸収式冷凍機のシーズン前点検をしています。

DVC00128.jpg

この冷凍機、正式には単効用吸収式冷凍機といって、現在は二重効用が主流ですが
冷凍機サイクルの基本となる冷凍機なんだそうです。

確かに作りはわかりやすく、ちょっと勉強すれば原理はすぐ理解できます。

●わかりやすい冷凍機の運転と管理

ただこの吸収式冷凍機、どうやら1974年に設置されたもののよう。

いくら単純な造りとはいえ、自分の年齢くらいの機械がまだ現役バリバリで活躍して
いるのにはオドロキです。

これはメンテナンスをきちんとしていれば長く使える見本なのか、
はたまた、やっぱ昔の機械って今の精密機械とは違って、壊れにくいのか、
どっちなんでしょうかねぇ???
コメント
非公開コメント

No title

ご子息のお誕生日おめでとうございます。

中間期とはいえ、この時期は寒暖の差が激しくて
困りますね。当方の勤務先はその辺の調整はあまり
気にしなくていいので楽といえば楽ですが。
渡り歩いた勤務先では、比較的年代物の冷凍機が
多かったですが、一部は冷凍機を排して幾つかの
ビルにまとめて冷温水の供給をしているところも
ありました。
業者さんの話では、古いタイプはメンテしやすい
反面、消耗部品等の供給が古さゆえ難しくなる場合も
あるとか。下手すると一から作ることも?

とはいえ、一番心配なのは今年の夏。去年の悪夢は
もう勘弁です。そちらは病院ゆえ更に大変そうかと
思いますが、お互い祈りましょうw。

2011-05-23 03:54 | from 怠け設備屋

Re: No title

いつもコメありがとうございます。
今年の夏は例年以上に、冷房と電気料金の鬩ぎ合いに
翻弄されそうな気配ですね。
去年に様な酷暑にはならないよう祈るばかりです。

怠け設備屋さんはいろいろ経験され知識豊富そうですね。
是非いろいろ教えていただきたいっす。
どうも最近ぬるま湯に浸かりすぎたせいか、勉強する気が(汗

2011-05-23 16:02 | from fanbel

トラックバック

http://fanbel.blog135.fc2.com/tb.php/101-2b8df592

